初心者でも分かるホームページの作り方!

必ずしも専門的な知識は必要ありません

ホームページを作ろうとした場合、HTMLやCSSなど専門的な言葉がでてきて、それらを利用して作成しなければいけないと考えてしまいます。ホームページやブログなどをしていて、これらを普段から使っているのであればいいですが、初心者では本などで調べながら行わなければいけません。このようなことがあるため、初心者にはホームページ作りは難しいと感じさせてしまいますが、これらの専門用語を覚えなくても作成することができます。それが、ホームページ作成サービスを利用することです。ホームページ作成サービスは、自分でドメインを取得したりレンタルサーバーを借りたりせず、簡単にホームページを作れます。レイアウトを選んで写真をアップロードし、あとは文章を打ったりするなど、手間がかからず簡単です。また、無料で利用することもできるので、初心者にはおすすめです。

自分でカスタマイズしたいならCMSを

CMSはコンテンツマネジメントシステムと言い、HTMLなどの知識がなくてもテキストなどを入力するだけで、ホームページを更新することができる管理システムです。ホームページ作成サービスと違うところは、自分でドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りたりしなければいけない点になります。そのため、維持費としてドメイン代とサーバー代がかかることになります。しかし、CMSはカスタマイズ性に優れており、HTMLやCSSなどを勉強すれば、自分の理想とするレイアウトやデザインにすることができます。それぞれのコンテンツのHTMLをカスタマイズすることにより、SEO対策も行うことができるので、将来的に集客を増やしたいのであればおすすめです。

© Copyright Homepage Prepare. All Rights Reserved.